第一志望合格へ!
ニシヨビ
合格プログラム

到達度を確認しながら
目標達成をする
ニシヨビPDCAサイクル

各コンテンツをクリックしてください。

Plan

セルフ診断テストの
実施

入学時にまずはセルフ診断テストを受けます。セルフ診断テストは、各科目の弱点を分析するもので、全統模試の偏差値にも対応できるよう考えられて作られたテストです。

マイプランシートで
視覚化

セルフ診断テストの結果をもとに、マイプランシートを使用して、現状と目標との開きを視覚化します。その後、生徒一人ひとりに合わせたオリジナルプログラムを作成します。

Do

答案作成力の
養成

月曜日から金曜日まで毎日個別指導の授業があります。また、専任講師が質問対応する時間も毎日設定されており、実際の答案作成や添削などその場で指導し、実力をつけさせます。

少人数制
クラス授業

プロ講師による少人数制クラス授業ですので、生徒一人ひとりに目が行き届きます。また、授業内での疑問点もすぐに質問ができますので、その場で即時解決することができます。

Check

到達度テストの
実施

目標校との間にある講座がしっかりと理解できているか確認をするために、到達度テストを行います。到達度テストをクリアできている場合は、その講座が設定している偏差値をクリアしたことになります。

映像授業で
弱点補強

映像授業で苦手単元の克服や、弱点補強をします。「途中で視聴しなくなる」ことや「ただ見ているだけ」といったことがないよう、毎回のチェックテスト、綿密な視聴計画によって視聴管理をしていきます。

Action

個別指導による
フォロー

到達度テストで発見された弱点を個別指導で徹底フォロー。定着がされるよう追加で課題も課していきます。疑問点を残しません。

Plan

二者面談にて
現状把握

到達度テスト後には二者面談にて現状の到達状況を確認し、学習計画を随時修正していきます。

ニシヨビ独自!
個別指導重視の
手厚いカリキュラム

一人ひとりに合わせた対策が可能なのは、
個別指導だけです!

個別指導のメリット

個別指導では、「自分はわかっているのに、他の生徒に合わせて授業が進まない」または「理解していないのに先に授業が先に進む」といった事が一切ありません。
一人ひとりの得意不得意をしっかり分析し、理解できるスピードで指導することで解答のミスもその場ですぐに修正します。

信頼度の高い到達度テスト

到達度テストは80%以上の得点を取れば、既定の偏差値に到達できていることが確認できるテストとなっています。過去多数の受験生を合格に導いた実績豊富な講師陣が、現状の入試の傾向を
踏まえて作成した非常に信頼度が高い到達度テストになっています。

映像授業で弱点補強

視聴計画や毎回のチェックテスト、理解度チェックをしっかり管理し、映像授業を「ただ見るだけ」にさせません。

予備校の授業は全授業収録をしています。授業を休んでしまった場合や、もう一度授業を見直したいときはいつでも視聴可能です。
さらに、通常の授業にプラスαで強化すべき科目を映像授業で補強します。

定員制による手厚いサポート

ニシヨビの予備校部門は、個別指導中心の指導です。そのため、手厚い指導・サポートが可能な人数には限界があります。そのため、定員を30名とさせていただいております。 

定員30

※定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。

コース案内

ニシヨビには様々なコースがあり、あなたの志望校や学力に合った授業が受けられます。

理系コース

プレミアム東大・京大国公立医学部コース

目標大学 一橋大学・横浜国立大学・筑波大学・千葉大学など

少人数制のレベル別集団授業・プレミアム個別指導が全てカリキュラムに入った、最難関レベルの入試突破を目的としたコースです。プレミアム個別指導では、最難関大学合格者を多数指導した講師からの、完全マンツーマン指導を受講できます。コチラのコースだけの特別カリキュラムです。

難関大国公立理系コース

目標大学 旧帝国大学(名古屋・東北・北海道・大阪・九州)・国公立歯学薬学系など

共通テストの高得点を目指し、さらに2次試験にも対応できる力をつけます。「入試基礎力」を前期で完成させ、「2次対策」は後期から全力を注ぐことができます。精選された問題を使用し、真の論理的思考・正確な判断力・豊かな推理力を養成します。

国公立大理系コース

目標大学 山梨大学・静岡大学・信州大学など

共通テストでは、幅広い範囲で偏りのない学習が必要です。これに対し、2次試験は入試科目が半減し、出題範囲も限定されます。合格には深い理解力・論理的試行力・表現力が求められます。このコースでは共テ対策・2次対策をバランスよく指導します。

早慶大理系コース

目標大学 早稲田大学・慶應義塾大学

早稲田大・慶応大という最難関大学を突破するために、受験科目全てに得点できる力をつけていきます。どんな問題にも対応できる確かな力を養うために、全てを知り尽くしたプロの予備校講師陣が徹底指導します。

難関大私立理系コース

目標大学 東京理科大学・明治大学・私立大薬学部など

私立理系難関大学の入試突破のカギは「不得意科目の克服」と「応用力・答案作成能力の養成」です。合格最低ラインが60%~70%レベルで求められる要素は入試基礎力です。入試問題を知り尽くした講師による講義で、難関大学突破を目指します。

私立大理系コース

目標大学 芝浦工業大学・日本大学・駒澤大学など

柔軟な思考力と素早い解答が試験突破のポイントです。基礎事項を応用・発展させた学力が要求されるので、入試必須事項の総整理を前期に行います。入試問題を知り尽くした講師による講義で、入試突破の実力をつけます。

文系コース

プレミアム東大・京大文系コース

目標大学 東京大学・京都大学

少人数制レベル別集団授業・プレミアム個別指導が全てカリキュラムに入った最難関レベルの入試突破を目的としたコースです。プレミアム個別指導では、最難関大学合格者を多数指導した講師からの完全マンツーマン指導を受講できます。このコースだけの特別カリキュラムです。

難関大国公立文系コース

目標大学 一橋大学・横浜国立大学・筑波大学・千葉大学など

共通テストの高得点を目指し、さらに2次試験にも対応できる力をつけます。2次試験では、型にはまった知識や公式を当てはめるだけでは解けない高度な問題が出題されます。入試必須事項を前期で確認し、それを土台として、論旨を把握する読解力と豊かな表現力を身につける徹底的な講義を展開します。

国公立大文系コース

目標大学 山梨大学・都留文科大学・信州大学など

共通テストでは、幅広い出題範囲で偏りのない学習が必要です。2次試験の英語は読解力重視、国語は記述重視です。広範囲にわたる知識と、深い読解力・表現力が必要とされます。このコースでは、共通テスト対策・2次対策をバランスよく指導します。

早慶上智文系コース

目標大学 早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学

私立文系の難関大学レベルに適した正確な把握と、素早い解答の導きが難関私立大学入試突破のポイントです。入試実践演習で総合力を養い、解答力を駆使して内容把握、速読即解力を身につけます。

難関大私立文系コース

目標大学 明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学など

私立大文系難関大学志願者に求められる学力と諸能力は、非常にハイレベルなものです。総合得点1点の差で、大量の不合格者が出るのも特徴の一つです。学習分野を再確認し、内容把握、速読即解力を身につけ万全を期します。

私立大文系コース

目標大学 日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学など

不得意科目の克服と、英語の得点力アップが合格のカギです。学習漏れに伴う弱点克服は、授業で全範囲をカバーします。不得意科目は個別指導で補強します。万全の受験体制で入試突破を目指します。

その他コース

推薦入試対策コース

目標大学 小論文を必要とする国公立大学・私立大学

現在大学入学者の約50%が推薦入試での合格者です。推薦入試の小論文は、大学・学部によって内容は様々なため、個別に対応していく必要があります。このコースでは、小論文を書くための知識を個別に指導し、推薦入試合格を目指します。

自由選択個別指導コース

目標大学 応相談

このコースは、集団授業は受講せずに個別指導だけを受講したいというニーズに合わせたコースです。また、受講する科目については、自由に選択することができます。志望校に応じて、スタッフと相談しながら、ベストな時間割を作っていきます。

単科コース

目標大学 東京藝術大学・多摩美術大学などの芸術系、日本体育大学・日本女子体育大学などの体育系

このコースは、2浪以上の方や、芸術系・体育系を受験する方に限り、個人の受験パターンに合わせて全ての講座から必要科目を受講する事ができるコースです。

受講例

苦手な英語を基本から学び、数学は発展的な講座で学びたい!
火曜日:スタンダード英文法
水曜日:スタンダード長文読解
金曜日:最高水準数学
大学の受験科目によって受講の選択が可能です。

講座案内

プロ講師陣による、あらゆる学力や目的にあわせた数多くの講座が用意されています。

教科講座
英語最高水準英語・ハイレベル長文読解・ハイレベル英文法・スタンダード長文読解・スタンダード英文法・英作文・共テリスニング・共テリーディング
国語最高水準国語・ハイレベル現代文・ハイレベル古文・スタンダード現代文・スタンダード古文・共テ現代文・共テ古典
数学最高水準数学・ハイレベル数学ⅠA・ハイレベル数学ⅡBC・スタンダード数学ⅠA・スタンダード数学ⅡBC・数学Ⅲ・共テ数学ⅠA・共テ数学ⅡBC
理科総合物理・総合化学・総合生物・共テ物理基礎・共テ化学基礎・共テ生物基礎
社会総合日本史・総合世界史・共テ地理・共テ公民
特別講座小論文・季節講座・情報
※講座は変更になる場合がございますのでご了承ください。

予備校生1日の流れ

登校

登校したら受付にある端末でQRコードをかざします。その時点でインストールされたアプリ経由で保護者様に登校時間が通知されます。

AM9:00

ホームルーム

最新受験情報や模擬試験などの案内、各科目の学習法やスランプの克服法など様々な話をして、朝からモチベーションをアップさせます。

AM9:10

午前中

午前中は3コマ授業が設定されています。

受講するコースに応じて、個別指導や少人数制クラス授業を行います。

PM12:10

昼休憩

ラウンジや指定された教室を利用して昼食休憩ができます。

PM13:00

午後

午後の授業は4コマ授業が設定されています。

受講するコースに応じて個別指導や少人数制クラス授業を受講します。授業が入っていない空き時間は自習室を利用して学習をすることができます。

PM18:50

夜の授業はクラス授業のみとなっています。

また、授業が入っていない空き時間は自習室を利用して学習をすることができます。

PM21:40

授業終了 下校

下校時も受付にある端末でQRコードをかざします。その時点でインストールされたアプリ経由で保護者様に下校時間が通知されます。
お疲れ様でした!