生徒一人ひとりの目線に立ち個別対応教育を実践する、
「学校教育法第1 条」に
規定される通信制の高等学校です。

学校・塾の先生へ

本校は「学校法人つくば開成学園」が設置した私立の広域通信制高等学校サポート校です。

「生徒一人ひとりに合った、いちばんの学びを追求する高等学校」を目指し、現在全国で3000余名の生徒が学んでいます。また、1年間を通じて新入生・転入生・編入生を受け入れています。

私たちは社会の求めに応じた「個別対応教育」を展開し、多様な状況に置かれている生徒達を通じて、生徒一人ひとりの目線に立ちながら、数多くの教育経験を重ねて参りました。

創立以来、2000名以上の生徒が学び、1700名以上の卒業生が描いた、夢や目標を実現した多彩な進路の確立こそ、私たちが最も誇りとするところに他なりません。

私たちの教育は、最初にカリキュラムや教育活動を提示して一斉集団で展開していくものではありません。生徒一人ひとりと向き合い、対話と観察を通じて理解を深め最善の教育を行うべく、ときに関係機関の力もお借りしながら生徒指導に努めていくものです。

短期間で効率的とはいきませんが、生徒の状態やコンディションに合わせて、じっくりと着実な学びを実現しています。

つくば開成高校の教育に関するご意見やご質問、また先生方がご対応されている生徒の進路に関することでのお問い合わせについては、常に生徒と向き合い対応している現場の職員が直接担当させていいただきます。

些細なことでも構いませんので、お気軽にお申し付けください。

つくば開成高等学校の特長

生徒一人ひとりにあわせた成長ができます

不登校の生徒や、生活のリズムを改善する必要がある生徒へのサポートも充実させています。担任が、一人ひとりの生徒の状況に合わせて、登校計画などを話し合いながら決めていきます。

個を大切にした教育を徹底しています

学習については、個別指導を原則としています。各教科担当が、生徒それぞれの習熟度を考慮し、学習プランをつくって指導しています。希望者には、中学校の復習を含めた指導を行います。また、難関大学進学希望者のための特別進学コースや大学・専門学校進学希望者のための進学コースを設けており、大学受験レベルの指導も充実させています。

充実した進路サポートを行っています

本校は、高校卒業後の進路実現を重視しています。担任・教科担任が中心となり、生徒のなりたい姿を見つけるところから始め、進路実現に向けた働きかけを続けていきます。進学だけでなく、就職希望者に対する指導体制も充実させています。

つくば開成高等学校の入学手続について

生徒本人からは願書の提出が必要です。

中学校・高等学校の先生は下記書類の作成をお願いします。

書類については学校見学時に募集要項(入学願書)と一緒に生徒・保護者の方にお渡ししております。

高校の先生へ

現在在籍している生徒が転入学を希望している場合

入学する生徒の「生徒の転入学について(照会)」「単位修得・成績証明書」「在学証明書」の作成をお願いします。

退学した生徒が編入する場合

入学する生徒の「単位修得・成績証明書」「在籍証明書」の作成をお願いします。

中学校の先生へ

中学3年生の方、中学卒業後初めて高校に入学する生徒

中学3年生の方、中学卒業後初めて高校に入学する生徒の「調査書」の作成をお願いします。

教育方針

つくば開成高等学校山梨学習センターでは、勉強の相談から普段の生活まで、さまざまな面でサポートする体制が整っています

詳しくはこちら
通信制高校とは

つくば開成高等学校 山梨学習センターは、学校教育法に定める広域の通信制高等学校です。

詳しくはこちら
カリキュラムについて

つくば開成高等学校山梨学習センターでは、勉強の相談から普段の生活まで、さまざまな面でサポートする体制が整っています

詳しくはこちら
入学から卒業まで

つくば開成高等学校は、1 年間を通して新入学・転校・編入 が可能です。

詳しくはこちら
年間行事

特別活動の時間やスクーリングとして認定されるだけでなく、先生や友達と交流を深める絶好の機会です。

詳しくはこちら

お気軽にお問い合わせください。0120-555-940受付時間 9:00-17:30 [ 土・日・祝日除く ]

個別相談・学校見学 担当スタッフが対応いたします。お気軽にお申し込みください。