Enrollment

入学案内

1年間を通じていつでも
入学可能です。

大学や専門学校への進学・高校卒業を目指そう!

本校では、中学校から新入学する生徒、他の高校から転入してくる生徒、一度学校を退学したあとに編入してくる生徒など、さまざまな生徒たちが大学や専門学校への進学、高校の卒業を目指して学習しています。

自分の可能性を最大限に引き出すことができるように、つくば開成高等学校山梨学習センターでいろいろなことにチャレンジしてください。

出願から入学までの流れ

つくば開成高等学校への入学を検討されている方向けに、出願から入学までの流れを、入学の形態と状況ごとにまとめました。
※新入学の募集要項は9月頃掲載予定です。

新入学の方

自分のペースで学習を進めたい。

高校の勉強も頑張りながら夢に向けた活動を思い切りやりたい!

など、 あなたに合った高校生活を一緒にスタートしましょう。

全日制だけが高校じゃない! 通信制高校も選択肢のひとつ!

毎日通学する全日制高校が本当に自分にあっているのかな?もっと自分にあっている学校があるかもしれない…。

つくば開成高等学校は、そんな不安を持っているあなたのための高校です。

中学校卒業後の進路として、通信制高校を選択する人が増えています。

全日制高校とは違い、毎日通学する必要がなく、自由に使える時間がたっぷりあるから、高校の勉強をしながらアルバイトや、好きなことをやりながら高校卒業を目指せます。

高校卒業+α! なりたい自分になろう!

通信制高校のシステムを利用して、自分のやりたいことが見つからない人はゆっくり探せばいい。

将来の夢がある人はゆとりある時間を使って一歩ずつ進めばいい。

大学に行きたい人は受験勉強に集中すればいい。

つくば開成は、目標や興味に応じて自分のペースで学ぶことができ、高校卒業だけでなく、卒業後の進路決定をしっかりサポートします。

つくば開成で、なりたい自分になろう!

対象になる方

  • 中学校卒業見込(現在中学3年生)の方
  • 中学校卒業後、高校に入学したことがない方

転入学の方

さまざまな事情で環境を変えたい。

今通っている高校で留年と言われたけれど同級生と一緒に卒業したい。など、今通っている高校を変えたい方、ご相談ください!

きっと自分にあう高校があるはず!

友達との関係、先生との関係、学校のこと(規則や成績)、さまざまな理由で、「学校に行きたくない」とか「いまの学校は自分にあっていない気がする」 と感じている人も多くいると思います。

つくば開成高等学校は、「もっと自分にあった高校に転校(転入)したい」 と思っている皆さんのための高校です。

通信制高校の最大の魅力は、自分のペースで学べること。

自分に合った学び方を選ぶことができます。だから、無理なく続けられる。自分のペースでしっかりと高卒資格を取得できるというわけです。

退学する前に、まずは相談ください!

転校(転入)は原則いつでもできます。(一部時期によって受付ができない場合があります。)

現在の在籍高校での修得済み単位や在籍期間は引き継いで今すぐスタートできます。

また、単位制により学年が変わることなく、同級生と同時期に卒業することができます。

一人ひとり状況は異なりますので、転校(転入)を考えている人は、在籍高校を退学する前にまずはご相談ください。

あなたにとってベストな方法を一緒に考えご提案します。自分にあった学びの場が、きっと見つかります。

対象になる方

  • 現在高等学校に在籍している方

編入学の方

一度高校をやめたけれど仕事や育児と両立しながら高校卒業の資格を取りたい。

仕事をする上で高校卒業の資格が必要になった。など、高校卒業への再チャレンジを応援します。

Re-start! 高校卒業をあきらめない!

高校を中退したけれど、やっぱり高校だけは卒業しておきたい。そのために、自分にあった別の高校に入学(編入)したい。

そんな思いでつくば開成高等学校に入学(編入)する人は、毎年多くいます。

毎日通学しなくてもOK。自分のライフスタイルに合わせた通学スタイルが選べます。

まずは、マイペースでムリなく高校卒業資格を取得。そしてその先の進路についてもサポート。つくば開成が、キミのRe-startを応援します。

編入学について、まずは何でもご相談ください!

高校を中途退学している場合でも、在籍していた高校で修得した単位と在籍期間は引き継ぐことができます。

ゼロからのスタートではなく、つくば開成高等学校で残りの単位修得と在籍期間を満たせば、高校卒業となります。

環境が変われば、やる気も違ってきます。

全日制高校と比べると、時間の余裕があるので、気持ちにもゆとりが生まれてきます。

好きなことと勉強を両立したいという人にもおすすめです。

対象になる方

  • 高校を中途退学された方

通信制・単位制のしくみ

卒業条件

最短3年で卒業が可能です。

全日制の高校と同じように3年間での卒業が可能です。

転・編入生は、前籍校で認められた修業期間を、本校での修業期間にプラスすることができます。

例えば、前の高校に1年間在学していた人は、本校で2年間学習すれば卒業できます。(休学期間は修業年限に含みません。)

合計74単位以上を修得する。

単位を74単位以上修得しましょう。

全日制高校とは大きく異なり、レポート・スクーリング・テストに取り組むことで単位修得できます。

年間で8~40単位履修登録することができます。

特別活動(諸行事)に30時間以上参加する。

卒業の条件は3年間で30時間以上の参加です。学校行事はすべて参加自由で、課外活動、学校見学、大学訪問などさまざまな種類があり、興味関心がある行事を選んで参加できます。

学校行事に参加するのが苦手な人は、毎月実際されるホームルームに参加するだけでも卒業要件を満たすことができます。

単位を修得するには

スクーリング(面接指導)

登校して先生の指導を直接受けます。

通学日、時間を自分で自由に計画できます。

あなたのライフスタイルに合わせて登校してください。メディア視聴学習もスクーリングの一部として認定します。

レポート提出(添削指導)

レポートは教科書などを見ながら、無理なく作成できます。

完成したら期日までに学校へ直接提出し、添削指導を受けます。

レポート提出のポイント

  • レポート学習レポートは、教科書等の内容を問題形式で集約したものです。学校でも自宅でも取り組むことができます。教科書を見ながら学習を進め、わからないところは先生に質問してください。科目ごとに提出枚数が決められています。期日までに提出し、基準点をクリアしましょう。

テスト(単位認定試験)

テストは年2回行います。

ほとんどがレポート課題から出題されますので、通常の学習をしっかり行い、テスト前は十分復習しましょう。

お気軽にお問い合わせください。0120-555-940受付時間 9:00-17:30 [ 土・日・祝日除く ]

個別相談・学校見学 担当スタッフが対応いたします。お気軽にお申し込みください。