Dream

あなたの「夢」の 実現を応援します

生徒一人ひとりにとって
一番の学びを追求する、
個別対応教育の
通信制高校です。

つくば開成高校山梨学習センターは、広域通信制の高等学校です。時代や社会と向き合いながら、生徒や保護者の方、そして地域が必要としている高等学校教育に専心しています。

生徒一人ひとりには、個性があり、感情があり、意志があります。教養を画一的に与えていくのではなく、個々の「個性」「感情」「意志」を見極め「能力」「興味」「状況」といったコンディションに合わせた教育を受けてもらうことが、個別対応教育の本質になります。

教育の出発点を生徒一人ひとりに置く個別対応教育と、生徒の想いを尊重する教員のコミュニケーションやサポートを通じ、生徒一人ひとりの自己肯定感を高めながら、卒業後に社会で活躍・貢献していけるような未来の可能性を拡げていきます。

有意義で充実した高校生活を送っていくために。
卒業後の夢や目標を描いていくために。
生徒一人ひとりの視点に立つ通信制高校として、入学するすべての生徒たちを支え、すべての生徒が社会に進んでいくためのコミュニティ(共有の場)となることを目指しています。

4つの特色

予備校プロ講師の
分かりやすい授業

県内唯一の予備校が併設されている通信制高校の特徴を活かして、予備校プロ講師陣が分かりやすい授業を行います。難関大学受験から大学・専門学校進学、中学校の学習振り返りまで、一人ひとりの目的に合った授業カリキュラムで個々に対応します。

スクーリングは
本校舎で毎日実施

他の通信制高校では、夏や冬に県外の校舎でスクーリングを行う「集中型」や、少ない日数でまとめてスクーリングを行う「合宿型」がほとんど。本校では、一般的な高校と同じように毎日校舎でスクーリング※を行うので、目標やライフスタイルに合わせて登校できます。
※通信制高校では、学校で直接先生から学習指導(授業)を受けることを「スクーリング」と言います。

映像授業で
様々なニーズに対応

映像授業を使用して、基本から難関大学受験レベル、また中学校の振り返りまで様々なレベルの講座を受講することができます。一人ひとりの理解度に合わせた講座を視聴することができるので、「授業についていけない」「授業が簡単すぎる」ということもありません。

新たな取り組み

公認心理師による
カウンセリング

多様化する社会のなかで教育を取り巻く環境も変わってきています。本校では国家資格の公認心理師による生徒の心のケアや精神的なサポートを行ないます。不登校や友人関係、親子関係、学習面における課題など様々な問題について、相談しやすい環境を作り、生徒の気持ちに寄り添い、カウンセリングを行っています。

お気軽にお問い合わせください。0120-555-940受付時間 9:00-17:30 [ 土・日・祝日除く ]

個別相談・学校見学 担当スタッフが対応いたします。お気軽にお申し込みください。