こんにちわ!マイラーン昭和校の小田切です。

 

いよいよ山梨も梅雨に入り、雨の日が多くなりますね。。。

 

そんな時期だからこそ、生徒の皆さんは室内で思いっきり集中して勉強を頑張ってください!!

 

ところで梅雨ってなぜ梅雨というか知っていますか?

漢字表記「梅雨」の語源としては、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。普段の倍、雨が降るから「倍雨」というのはこじつけ(民間語源)である。

このほかに「梅霖(ばいりん)」、旧暦で5月頃であることに由来する「五月雨(さみだれ)」、麦の実る頃であることに由来する「麦雨(ばくう)」などの別名がある。(ウキペディアより引用)

 

 

初めて知りました。笑

 

 

皆さんも日ごろから「なんで?」「なぜ?」を考えて生活してみると、いろんな発見があったり、興味が出てきたりするかもしれません。特に勉強はそこが大事だったりします。

 

さて、いよいよ夏期講習の受付がスタートです!!

校内生の皆さんにはあらかじめパンフレットの送付をさせていただきますので、しっかりと夏の学習予定を考えて受講する教科を決めましょう!
また三者面談でお話しさせていただきます。

また、校外生特典もありますので、お友達やご兄弟もぜひ誘っていただいて一緒に学力向上をめざしましょう!!!

校外生特典の詳細はコチラ